ぽきたに 〜ありきたりな非凡〜

日々の独り言とちょっとした発信

2017年買ったものリスト【ガジェット・ファッション・DTM・アプリケーション】

どうも.たっきーです.

年末になると購入してよかったものみたいのなのが多くてその波に乗りたくて書く.

ただし,購入して良し悪しを考えて評価するの,悪しに転んだ場合とても悲しい気持ちになるので,「僕が購入したんだから良いものに決まってる!」って気持ちで人生に挑むと良い買い物しかしなかったことになる.オススメのライフハックです.(?)

つまり,2017年に購入したものをひとこと付きで列挙していきまつ.

 

目次

 

【ガジェット編】 

Apple / MacBook Pro(13-inch,2016,TouchBar)

f:id:tacky0612:20171105193205j:plain

これ.2017年一番買ってよかったもの.

人生初Macなのですが,正直めちゃめちゃイイ.

プログラミングとか動画編集とかDTMとかするんなら俄然Macがよいですね…

f:id:tacky0612:20171105194800j:plain

Windows機買ったのが中2で,その頃からずっとMacの事を「ゲームできんやんww」って馬鹿にしてた頃が僕にもありました()

貧民なのでスペックは最小構成.

ただ,ストレージは256GBはダメ.絶対足りんくなるので512GBは最低でも欲しい…

f:id:tacky0612:20171105185656p:plain

f:id:tacky0612:20171109154013p:plain

 

MacBookの洗練されたデザインも今は次作ステッカークソ雑魚マックブック・プロって感じになってしまってMacBookProのデザイナーさんごめんなさいって感じだ・・・

f:id:tacky0612:20171105192500j:plain

 

 

あと,2016年モデルのバタフライ式のキーボードよく埋まるので注意….

外すの難しくないけど失敗すると死にます….

f:id:tacky0612:20171218175924j:plain

 

 

 

 

 

Apple / iPad Pro 10.5インチ(Cellularモデル) × ApplePencil

f:id:tacky0612:20171105195028j:plain

 

マジでApple製品いっぱい買ってる.iPhoneユーザじゃないのに.

マックブック・プロ(総務省指定・アップル製品)と並べた図.

f:id:tacky0612:20171105195530j:plain

 

 

iPad買った一ヶ月後にあっぽーぺんも買いました.

f:id:tacky0612:20171109154236j:plain

 

無限回,Designed by Apple in Californiaって見た気がする.

f:id:tacky0612:20171109154253j:plain

 

あっぽーぺん買った日に描いたヤツ.使い方わかんなくても,適当に描いて塗るだけでそれっぽくなるのすごい.

絵心はない.かがくのちからってすげー!

f:id:tacky0612:20171109161920p:plain

 

 

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

 
Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

  

NEC / WX03 + 専用クレードル

f:id:tacky0612:20171218154927j:plain

 

WiMAXとくとくBBと契約して20ヶ月経ったので無料でW01からWX03に機種変更した.f:id:tacky0612:20171114102634j:plain

 

まぁ別に換えなくてもよかったんだが,前の機種のW01のバッテリーが妊娠しちゃったし機種変(W01はバッテリー交換不可).

WX03はバッテリー交換可能なので万が一妊娠しちゃったときでも安心かなと思いこれにした.

 

Anker / PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

f:id:tacky0612:20171218155027j:plain

安定のAnker.ガジェット界のUNIQLOのような安心感.

これ一台で,

  1. MacBook Pro
  2. iPad Pro
  3. WX03
  4. Xperia Z5 Compact
  5. α6000

が充電できる.すごい.

机の天板の裏にマジックテープで貼り付けるやつ,めちゃめちゃ捗るのでおすすめです.

MacBookProの充電器を意識して白にしたけど,マジックテープは黒だし素直に黒を選んどけばよかったな…とちょっと後悔.

f:id:tacky0612:20171221220200j:plain

f:id:tacky0612:20171221220208j:plain

 

 

Mt.RAINIER / モバイルバッテリー

f:id:tacky0612:20171218153940j:plain

買ったもの…じゃないけど,お気に入りなのでリスイン。

入手するのにカフェラテ60本飲んだ.

もともとダンボーのモバイルバッテリーを持っていたけどこのデザインに惹かれて応募した.

充電中,光るのがカワイイ.

容量は小さめの2,500mAh.USBを2穴.

 

Kenko / R-スノークロス φ49mm

f:id:tacky0612:20171218155133j:plain

クリスマスシーズン,街中がイルミネーションで彩られて素敵だったので突発的にたまたま近くにあったビックカメラで購入.

 

こんな写真が撮れる.京都駅にて.(撮って出し)

f:id:tacky0612:20171218155705j:plain

 

比較(大阪・なんば駅にて)

非装着時

f:id:tacky0612:20171218160121j:plain

 

装着時

f:id:tacky0612:20171218160130j:plain

 

キラキラ感(?)が簡単に出せる.すごい.

ただ,男ひとりぼっちでイルミネーション見るのしんどかった…(精神的に)

Kenko レンズフィルター R-スノークロス 58mm クロス効果用 358214

Kenko レンズフィルター R-スノークロス 58mm クロス効果用 358214

 

 

 

Engineer / ネジザウルスGT PZ-58

バイクのネジがナメた時,バイト先の金庫が開かなくなった時に活躍しました✌

いざって時にあると助かりますね!

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

 

 

高儀 / パワーハンディータッカー PWHT-100

 

f:id:tacky0612:20171221203117j:plain

DYI用に初めてタッカーと言うものを購入した.

エフェクターボードに薄い木材轢いて高さを稼いで,その木材にONE CONTROLのマジックテープを貼ってるんだけど,剥がれてくるのでこれでガシャンとすると剥がれてこないので良き.

他にも机をちょっと改造したい時に使ってる.

高儀 GISUKE パワーハンディータッカー PWHT-100
 

 

 

 

玄人志向 / KURO-DACHI/CLONE/U3

f:id:tacky0612:20171221220615j:plain

いわゆるHDDを裸でぶっ刺すHDDスタンド.

HDDのクローン機能付き.

高校2年生のときに初めて組んだ自作PCのHDDが1TBで,当時は「1TBもあれば生涯使えるやろww」とか思っていたが,カメラ始めてから満タンになってしまった….時代ですね….

…なので1TBのHDDから3TBのHDDに換装する用にこれを購入.

挿してボタン押すだけでクローン作れるのですごい.べんり.

f:id:tacky0612:20171221220649j:plain

 

 

 

 

DTM・音楽編】

SONY / MDR-ZX770BN

f:id:tacky0612:20171218160459j:plain

Bluetooth接続のヘッドホン.

無線のヘッドホンは初めての購入だが,思ってた以上にイイ.

散々,音質ガー,遅延ガーって言われてたから無線のヘッドホンは敬遠していたが,実際に使ってみると思っていたよりも快適.

イヤホンジャックの抜き差しが無くなるの快適.

充電し忘れた日はちょっと不便...とは言っても,有線接続もできるので充電切れてても使えなくはない.

ちなみに僕はワイヤレス推進派なので,iPhoneのイヤホンジャック廃止には賛成派です.

 

f:id:tacky0612:20171218162130j:plain

 

 

 

K&M / 19740(タブレットスタンド)

f:id:tacky0612:20171219194620j:plain

マイクスタンドなどにクランプするタイプのタブレットスタンド.

僕がギターボーカルでステージに立った際,これにiPadをつけて歌詞のカンニングしてました.

譜面立てを用意しなくていいのでよい.

 

悪い使い方例

f:id:tacky0612:20171219200022j:plain

 

 

 

 

KORG / NANOKEY-ST nanoKEY Studio 

f:id:tacky0612:20171218181656j:plain

Bluetooth接続のMIDIキーボード.

 

ほとんど瀬戸弘司さんの動画の影響で買ってしまったみたいなところある.

www.youtube.com

動画でこの子の良いところは全部言ってくれてるので割愛.()

 

KORG モバイルMIDIキーボード nanoKEY Studio

KORG モバイルMIDIキーボード nanoKEY Studio

 

 

ROCKTRON / Micro Hush

f:id:tacky0612:20171218175231j:plain

ノイズリダクション.コンパクトなのとデザインがカワイイのに惹かれて購入.

今までディストーション踏むとノイズが凄かったが,だいぶマシになった.(流石にノイズ0にはできない) (ノイズ0にしたいならノイズゲートを買う.)

Rocktron ロックトロン ノイズ・リダクション Micro Hush 【国内正規輸入品】

Rocktron ロックトロン ノイズ・リダクション Micro Hush 【国内正規輸入品】

 

 

SHUBB / L1 Blue

f:id:tacky0612:20171218162224j:plain

ギターのカポタスト

青色が好きなのでこれにした.

軽くてコンパクトだし,しっかりと固定してくれるし,安いしでコストパフォーマンスがすごい高い.いい買い物をした.

f:id:tacky0612:20171218162334j:plain

 

 

 

 

【ファッション編】


NIXON / THE TIME TELLER P

f:id:tacky0612:20171218175138j:plain

二度目のTHE TIME TELLER Pの購入.しかも同色.

それぐらい気に入ってる腕時計.

前に買ったやつのリストバンドが千切れたので再び購入.(こんなちぎれ方するんやな….)

f:id:tacky0612:20171218163911j:plain

まぁ,安いのに3年持ったので満足している.

ベゼルがシルバーで,秒針とブランドロゴがゴールドで,インデックスがブルーって配色がカッコイイし,デザインがシンプルで好き.

 


NIXON / SMITH SE 

f:id:tacky0612:20171220041633j:plain

THE NORTH FACEの四角ホモランドセルからこの黒リュックに乗り換えした.

THE NORTH FACEのリュック,大容量なのに背負ってて肩凝らないし,頑丈なので重宝してたけど,背負ってる人多すぎだし,電車乗ってて隣の知らない人と色まで被って恥ずかしくなったので新しくリュック買った.

MacBook Pro 13inch,iPad Pro,ヘッドホン,ミラーレス一眼入れてもちょっと余裕あるので容量は十分だし,シンプルでカッコイイ.

筆箱を持ち歩かないタイプの人間なのでペンを入れる所があるのはポイント高い.

内装にNIXONのブランドロゴがあるのもよい.

f:id:tacky0612:20171220041912j:plain

[rakuten:esportskenko:10376515:detail]

 


Daniel Wellington / 38mm DAPPER

f:id:tacky0612:20171218163046j:plain

おしゃれなのでお気に入り.

2017年,Daniel Wellingtonの腕時計めちゃめちゃ流行った気がする.

シルバーのケースに針がブルーで文字板がホワイト.

やっぱりシンプルなのが好き

f:id:tacky0612:20171218163059j:plain

 

[rakuten:cavatina:10020672:detail]


EDWIN / JERSEYSジョガーパンツ ERKJ07-404

f:id:tacky0612:20171221221552j:plain

流行にのって(若干遅れて)ジョガーパンツなるものを買ってみた.

これ,すごく軽いし,伸縮性もあってすごく履きやすい

でもシルエットは細身でダボダボしていない.

楽に着れるので重宝してます.

[rakuten:edwinshop:10027888:detail]

 

EDWIN / ED22-101 E-STANDARD Skinny

f:id:tacky0612:20171220034833j:plain

育ちが悪いので椅子を二つ並べてよくこんな座り方をする()

EDWINの中でも最も細くて股上の浅いモデルらしい.

サイズはXSを買った.

細身なんだけど伸縮性が良くて長時間履いてても疲れない.夜行バス乗ったときもこれ履いてたけどすやすや寝れた.

最近は洗って少し色落ちしてきたけどそれも味があって良い.

[rakuten:rex-2nd:10003629:detail]

 

 

Newbalance / ML565 ブラック/ブルー

f:id:tacky0612:20171218181447j:plain

スニーカーが好き.

2017年の大半はこの靴で過ごした.

なのに案外ヘタれてなくてまだまだ履けるなって思う.長持ちするスニーカー.

通気性も良くて蒸れないのがグッド.

歩きやすい.

あと,new balanceのロゴすこ。

f:id:tacky0612:20171218181520j:plain

 

 

VANS V2991SN RED

f:id:tacky0612:20171218180047j:plain

何気,VANSの靴を人生で初めて買った.

個人的にVANSにはアクションスポーツ的なイメージがある...

折角VANS買うんだし,サイドのサーフラインが入ってるのが定番らしい良かったのと,最近黒とか紺とか暗い色の靴ばかり買っていたので思い切って赤いのにした✌

気に入ってる.

ただ,明るい色なので汚れが目立つので注意が必要かな.

 

ブランドロゴもカッコイイ.

f:id:tacky0612:20171218181058j:plain

 

UNIQLOヒートテックウルトラウォーム(超極暖)

f:id:tacky0612:20171219185620j:plain

これ.めちゃめちゃあたたたたたたかい.!

キャンペーンか何かで学生だったらタダで一枚貰えたんだが,着てみたら良すぎたのでもう一枚買った.

僕は足にバイクしかないので冬の運転はツライんだけどこれを着てくとすごい寒さが緩和されていい.10月末ぐらいに往復500kmぐらいバイクで走ったけど超極暖ヒートテックのおかげで快適に走れた.

2年前ぐらいにヒートテックの極暖買ってあったけー!って感動したけど,これはもっとあたたたたたたったたたたっっったたあたあかいすぎて感動した.

www.uniqlo.com

 

BEAMS / ハイストレッチ スリムチノ 17AW

f:id:tacky0612:20171218175740j:plain

 最近こういう黒スキニーばかり買ってる気がする()

腰のところにJAPANESE FABRICって書いてあるのにMADE IN CHINAってところが好き.(?)

前ポケットに手を入れやすくていい.

[rakuten:beams:10010041:detail]

 

NEWERA / キャップ

f:id:tacky0612:20171218175421j:plain

京都の帽子屋さんにてノリで購入.

しかし,購入して1ヶ月経たない内に紛失.もう帽子買わない….

あと,バイト柄,僕が帽子かぶると「店員さんみたいだね!」って言われる.つらい.

 

 

 

【アプリケーション編】

Apple / 教育機関向けバンドル

f:id:tacky0612:20171105193505p:plain

総額7万ちょいのソフトウェアを学生って特権を振りかざせばたった¥22,800で手に入っちゃうので控えめに言って神.

iMovieで出来なかったことがFinal Cut Pro Xで出来るようになるし,GarageBandで出来なかったことがLogic Pro Xで出来る様になるので神.ショートカットキー周りがべんり.

 

関連記事↓

tacky0612.hatenablog.com

 

Procreate for iPad

f:id:tacky0612:20171216010359p:plain

お絵かき用に買った.

折角iPad Pro+ApplePencil買ったんだからソフトも良いやつ買おうと思って買った.

調べてみるとこのProcreateってのが定番らしい.

定番ってだけあって使いやすい.

絵心なしの僕でも↓ぐらい簡単に描ける.デジタルすごい.

f:id:tacky0612:20171218182050j:plain

 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

 

 

Dropbox Plus

f:id:tacky0612:20171217050026p:plain

Dropbox税を払い始めました.

年間 12,960 JPY(税込み)で容量が1TBだが,ちょっと高め.

でもまぁ,色んな端末からデータにアクセスできるので便利.無料の2GBじゃ全然足りない….

現在286.16 GB /1 TB 使用中.

 

FontPreview 

f:id:tacky0612:20171218113545p:plain

フォントを一覧表示できるMac用アプリケーション.

なんかフォントの雰囲気違うな…って違和感を感じる時に使ってる.べんり.

FontPreview

FontPreview

  • Compumaster Ltd
  • ユーティリティ
  • ¥120

 

 

まとめ・感想

思ってたより,いっぱい買い物してた2017.

まぁ今年は大学行きつつアルバイトで130万円/年稼いだので自分へのご褒美って事で…

今年はガジェット買い過ぎで(主にMacBookPro/iPad Pro)お金がなさすぎて,カメラレンズとかバイクのカスタムにお金が回らなかった.

MacBookProとiPad proとバイク(MT-03)は分割ローンで買ってるので毎月不思議と財布にお金が入らない.(つらい)

MacBookProとiPad Proは無金利なのが唯一の救い.

服,下ばかり買った2017って感じ.上はあんまり買ってないなぁ….

そういや2017年,一切ゲーム買ってないなぁ…
Splatoon2ドラクエスーパーマリオオデッセイ・NieR:Automataとかやりたかったけど,如何せんハードがない…

来年はMONSTER HUNTER WORLD発売だしそろそろPS4買いたい.

 

 

スポンサードリンク