ぽきたに 〜ありきたりな非凡〜

日々の独り言とちょっとした発信

BOSSエフェクターのゴム足をキレイに剥がす方法

どうもたっきーです.

 

エフェクターボード組むとき,エフェクターの底面にマジックテープを貼ってボードに固定する人が多いと思いますが,BOSSのエフェクターってゴム足が付いてるままだと凸凹しててマジックテープ貼り難いですよね?

なので,今回はそのゴム足のキレイな剥がし方を紹介したいと思います.

 

 

キレイに剥がれないゴム足

僕はBOSSのエフェクターが好き(特に踏み心地とルックスが好き)でよく使うのですが,エフェクターボードに組み込みたいためにゴム足を外すときにうまく剥がせなくてマジックテープ貼ったときの接着力の低下が心配になる.接着力が足りないと運搬の際に剥がれたりしそうで怖い.

 

今回ゴム足を剥がすのはみんな大好きBD-2(中古).

f:id:tacky0612:20180906110545j:plain

 

とりあえずマイナスドライバーなりを使って雑にゴム足を剥がす.

もちろん,うまく剥がせずあとが残る.

f:id:tacky0612:20180906111353j:plain

 

シリコンリムーバーで剥がし残しを除去

そんなときに使える魔法のアイテムがシリコーンリムーバー

f:id:tacky0612:20180906111843j:plain

 

これを残ったシール痕に吹いてゴシゴシするとありえん落ちる.

f:id:tacky0612:20180906112622j:plain

 

めちゃめちゃキレイな底面になった.

神経質な人は底面のネジ止めを外してからシリコーンリムーバー吹きかけたほうが良いかも.電子機器なので.

f:id:tacky0612:20180906112652j:plain

 

マジックテープを貼り付け

次にマジックテープを貼り付ける.おすすめはOne Controlのマジックテープ.

底面はシリコーンリムーバーで脱脂してあるので接着力がすごい.

f:id:tacky0612:20180906112828j:plain

 

あと,このように全面にキレイに貼れ,面積を稼げるのでマジックテープ⇔マジックテープ間の接着力も強い.

エフェクターボードに組み込み

 とまあ,こんな感じで.

f:id:tacky0612:20180906113008j:plain

 

おしまい.

 

One Control ワンコントロール 面ファスナー HOOK&LOOP 1m HOOK (オス)
 
BOSS Blues Driver BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 
Holts(ホルツ) シリコーンリムーバー 300ml MH11102 [HTRC3]

Holts(ホルツ) シリコーンリムーバー 300ml MH11102 [HTRC3]

 

 

 

 

 

スポンサードリンク