ぽきたに 〜ありきたりな非凡〜

日々の独り言とちょっとした発信

管理者権限なしでLinuxbrewを入れる

最近,管理者権限のないユーザーとしてGPUサーバーにアクセスして深層学習してるんだけど,いろんなライブラリ入れるのに管理者権限が必要だったり面倒なのでLinuxbrewというのを導入した.便利.

 

What is Linuxbrew?

パッケージマネージャ.
ここのやつがわかりやすかった.(丸投げ)

qiita.com

この記事ではsudo apt-getを使ってインストールしてるけど,本記事ではsudoを使わずにインストールしていく.

なんでLinuxBrew?

いろんなライブラリとかを管理者権限(sudo)無しでインストールできる.気持ちいい.あとはMacユーザーはbrewと仲良しなので.

OS

Ubuntu 16.04.4 LTS

インストール方法

公式のGithubに乗っている方法のまんまでできる()

github.com

git clone https://github.com/Homebrew/brew ~/.linuxbrew/Homebrew
mkdir ~/.linuxbrew/bin
ln -s ../Homebrew/bin/brew ~/.linuxbrew/bin
eval $(~/.linuxbrew/bin/brew shellenv)

あとはPATHを通す.

echo -e 'export PATH=${HOME}/.linuxbrew/bin:$PATH' >> ~/.bashrc

一応,設定を反映させる.

source ~/.bashrc

動作確認

brew install hello

エラーとかでなければ成功.

おわりに

管理者権限なしでもLinuxbrewを入れれた.そしてこれからもbrewを使って管理者権限なしでもいろいろなライブラリが入れられるし,依存関係のあるライブラリも勝手に入れてくれるので便利.以上.

 

スポンサードリンク