ぽきたに 〜ありきたりな非凡〜

日々の独り言とちょっとした発信

Ubuntu初心者がUbuntuをダウングレードしただけの話

f:id:tacky0612:20170331182221j:plain

こんにちは、たっきーです。

日々、わからないことだらけです。
またどうせアンインストール→インストールするだろうし覚え書きとして残しておこう。 

背景

「初めてのディープラーニング --オープンソース"Caffe"による演習付き」武井 宏将 (著)って本を参考に深層学習の勉強がしたいのだが、Ubuntuの設定で躓く。
ワイ、雑魚。バージョンの問題なのではないかと疑う。
(Ubuntu16.04ではg++-4.6をインストールするコマンドを叩くとエラーになる?)
基本的に新しいもの好きなので最新のバージョンがあればそれを使いたいのだが、まぁ今回は本をトレースしてVer.14.04で行こうか。
あと、パーティションが気持ち悪い状態になってしまったのでそれの修正もした。
(昨日のヤツ)
トラブルシューティングできるほどの知識がないのでつらいぞ〜(悲観)自分雑魚スギィ!!!!
自分、ブログいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢リストにぶち込んでやるぜー いきなりリプしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
 
 
 

流れ

  • 今あるUbuntu16.04の領域を削除
  • 新しくUbuntu14.04のインストール 
 

Ubuntuの領域の削除

Windowsを起動します。(電源ボタン入れて何も操作しなかった勝手にUbuntuに入ってしまいを3回ぐらいやってしまった…)
Win10の場合はCortanaに「コンピュータ」って打ち込むと「コンピューターの管理」が出てきます。
 

f:id:tacky0612:20170331181857p:plain

コンピューターの管理をクリック。
 

 

f:id:tacky0612:20170331181707p:plain

で、ディスクの管理。
んー、Ubuntuでいじった感じみると左から
  • 謎のシステム予約領域
  • Windows領域
  • Linuxスワップ領域(ここでちょっと考察なんだけど、約30GBもスワップ領域とってるって搭載RAMが32GBだから…?)
  • 空き領域
  • Ubuntu16.04領域
ですかね。多分。
 
 

f:id:tacky0612:20170331181935p:plain

とりあえずスワップ領域を削除。
 
 

f:id:tacky0612:20170331182004p:plain

次にUbuntu16.04の領域を削除。なんか緑になったよく分からんからもう一回削除コマンド
 

f:id:tacky0612:20170331182023p:plain

はい、空き領域が100GBもできた。
 
 
 
 
 

新しくUbuntu14.04のインストール

参照にした記事はこちら。
 
Ubuntuのダウンロードページに飛ぶ。

f:id:tacky0612:20170331182041p:plain

14.04の64bitのisoファイルをDL。
 

f:id:tacky0612:20170331182101p:plain

DLしたIsoファイルを右クリック。ディスクイメージの書き込み。
 

f:id:tacky0612:20170331182114p:plain

USBメモリからやってもよかったんだけど手頃なUSBメモリが転がってなかったので空のDVDを使用。
DVD R ドライブを選択。
 

f:id:tacky0612:20170331182221j:plain

これがそのDVD。
 
BIOS画面に入り、DVDドライブからBOOTするとUbuntuのインストールが始まります。
 
Ubuntuのインストール方法は割愛。
あとはインストール前にパーティションどうする???ってUbuntuに聞かれるから適当に空の領域をUbuntu用の領域とスワップ領域に割り振ってあげると良い。ここで割り振りの容量を小さくしすぎると昨日みたいなことになる。
 

f:id:tacky0612:20170331182327p:plain 

無事、Ubuntu14.04入りました。
あとはGPUのドライバとか入れていきましょう。
 
 
以上。ここまで書いてあれだけどパーティションの変更ミスるとWindows側のデータの飛ぶから気をつけよう。。。

 

スポンサードリンク