ぽきたに 〜ありきたりな非凡〜

日々の独り言とちょっとした発信

渋谷のエンジニアとして働き始めて3ヶ月が経った

 

 

 

はじめに

これは近況報告。

エンジニアとして渋谷で働くことになった。素敵なビルで働いている。

試用期間の3ヶ月が過ぎ、そう簡単にクビにされることも無さそうになったタイミングだしブログにでも残しておくかぁという気持ち。

お酒を片手にタイピングをしている。これはポエム。

 

新卒入社

僕は大学院を12月に中退して4月に学部卒として入社した。初めての社会人。

未経験でもエンジニアとして採用してくれる新卒採用制度最高だな。最高。

 

リモートでの研修

新型コロナウイルスの影響により新卒研修がリモートで行われた会社が多いのではないだろうか。僕のところももちろんリモートで研修が行われた。

社会人としてのマナーや社内ルール・社内ツールの使い方・技術研修・etc...初めてのオンラインで新卒研修を実施したみたいだが、進行・内容ともに充実していて学ぶことが多くて満足している。

自分の実力不足を感じる日々だが精進していきたい。

まぁいいところもあれば悪いところももちろんある。オフラインならちょっと細かいとことか聞きたいときは隣の同期同士で解決できるような問題やデバッグも、オンラインなら研修Zoomの共有画面を専有してみんなの時間を奪って問題解決みたいな流れだったので受講者が多いとァ〜〜って感じだ(語彙) 足並み揃えることが大事だとおもうのでそこらへんの良い着地点探っていかないとね〜って感じた。

 

この会社の良いところ

同期・先輩が好きだ。なんだかんだこれが一番でかい。今のところ、人間関係で軋轢が生じることもなく、快適に仕事に従事することができている。感謝。

無料の社食で乞食ができるところも好き。まだ使ってないけど、英会話や技術書・ガジェット購入に補助金が出るのも良い。

在宅勤務体制になって在宅手当がでるようになった。スピード感があって良い。

 

この会社の悪いところ

給料が額面で26万円前後/月ってところ。7月から額面29万円前後/月になるらしいがあんまり知らん。月給5000兆円ほしい。

 

学生時代と比べて

学生時代と比べて都会に来てしまったということと暇な時間が増えたということ。

都会は華やかだ。18年ド田舎で生活してきて、6年田舎で生活して、今年から大都会で生活し始めた。洋服も専門的な買い物も遊び場も飲食もなんでもある。遅い時間までお店が空いている。バイクが無くても電車でどこでも目的地にたどり着ける。カーシェアだってどこにでも設置されている。すごい。

学生のときは週5でバイト。週5で大学行ってた。学費と生活費と遊び代稼ぐために必死だった。月火水木金土日で大学もバイトもない日は2ヶ月に2,3日有ったか無いかぐらいなのに、社会人になってからは新卒なので残業はないし土日祝日は必ず休みだし暇だ。

シンプルに仕事が楽しいのでストレスフリーだ。学生時代の飲食バイトはストレスフルだった。

 

おわりに

渋谷のエンジニアって響きとてもいいよな。僕はいいと思う。

今後ともよろしくおねがいします。

 

 

スポンサードリンク